日本和文化グランプリ展示販売会 「木桶のしごと」中川木工芸 比良工房 in ユナイテッドアローズ六本木ヒルズ店内インショップ「順理庵」のご案内

中川木工芸 比良工房 中川周士「木桶のしごと」

2022年4月11日(月)~4月17日(日)

中川木工房受賞作品

春陽麗和の季節となりました。皆様におかれましては、お健やかにお過ごしのことと存じます。
このたび、日本和文化グランプリ展において「木桶のしごと」展を開催する運びとなりました。
森林資源に恵まれた日本では太古の昔から人々の生活は木と関わりの深いものでした。様々な木で道具を作り、使い続けてきました。木の特質を見極め適切な加工方法で暮らしの道具に仕上げていく、そこには先人たちの知恵と技術が脈々と受け継がれています。私が作っている木桶もまたそのひとつです。
私は伝統的な木桶をデザインやアートと結び付けることにより新たな木桶の世界を作り出そうとしています。それがやがて伝統となり、若い作り手に引き続がれていって欲しいと思っています。
ぜひこの機会にご高覧いただけましたら幸いに存じます。
令和四年3月吉日
中川木工芸 比良工房

作家在廊日程:4月17日(日)終日

【ユナイテッドアローズ六本木ヒルズ店内インショップ「順理庵」】
会期:令和四年4月11日(月)から4月17日(日)の7日間
営業時間:11時~21時
場所:ユナイテッドアローズ六本木ヒルズ店内インショップ「順理庵」
東京都港区六本木6-10-3 六本木ヒルズ ウェストウォーク3階 ユナイテッドアローズ六本木ヒルズ店内
電話:03-5772-5501

■プロフィール
中川木工芸は、初代亀一が京都白川に工房を開いたのが始まりで、現在は二代目清司が京都工房を、三代目周士が滋賀の工房を主宰しております。
2001年には二代目清司(きよつぐ)が重要無形文化財保持者に認定されています。